8期生卒業インタビュー④ さすけ

皆さんこんにちは、ハウスマスターの純平です。

 

今回も8期生卒業インタビュー、早速本編行きましょう!!

※ 青:ハウスマスター 黒:さすけ です。

 

自己紹介をお願いします!

 

埼玉県出身のかわえさすけです。

 

卒業式の前日で忙しい中ありがとうございます。

3年間を振り返って、率直な感想は?

 

1年生の時にもっと遊んでおけばよかった!

寮の中で先輩とかとは遊んでたけど、もっと外に出ればよかったと思った。

 

なんでそう思った?

 

3年生が思いのほか時間がなくて、1年生の時はまだ時間あるしと思ってた。

23年生はあっという間に時間が過ぎて、1年生は結構長く感じてたから、もっと充実させればよかったと思う。

 

じゃあ2年生になってからはたくさん遊べた?

 

 毎週のように釣り行ったり勉強もしてたし、2年生は人格的にも成長した実感があったから充実してたと思う!

人格的な成長が気になります

 

思ったことをすぐに言わなくなったと思う。昔は蛇口開きっぱなしみたいな?本当に思ったことをすぐに口に出してたけど、今は言葉を選ぶようになったし、少しずつ気遣いができるようになってきた。

 

その成長は我々もすごい感じる。じゃあ3年間で1番成長したなっていうのは…?

 

そりゃもう人格面ですよ。一番変わってるもん!

 

じゃあその成長を踏まえて、今後どうしていきたいとかはある?

 

人脈を広げたいと思う。新しい人と触れ合うときにグイッと行ききれないところがあって、結局人間関係が中途半端に終わってしまうことが多いから、あと一歩踏み込めるようにはなりたい。

特別仲がいいわけでも悪いわけでもない、みたいな関係が多かったかな。

中学のときとかは特に仲のいい友達としか遊んでなかったから、人脈が狭かった。

 だから、簡単に言うと超仲のいい人を100人作りたい!

 

めっちゃいい目標!一番後悔しているのはさっきの1年生のときのこと?

 

そうですね、一番って言われてもやっぱり1年生でもっと遊ぶべきだったが出てくる。

3年生が本当にあっという間だった。受験で1か月帰省していたときですら早かった。めっちゃ楽しかったわけでもないのに。

でもそれだけ充実してたんだと思う。

 

未来のじんぶん館生にメッセージを!

 

 

共同生活なので、最初は人とぶつかることもあると思うけど、ぶつかった後にお互いに心地いい距離感を保つとか譲り合いながらいい関係を築けたら、楽しいよ!!

 

 

 

自分自身で人格面が成長したと誇れる程大きな成長を遂げたさすけ。

まっすぐに伝えられる良さは忘れずに、これからも成長を続けてください。

 

第4回、これにて終了です。

早いものでもう折り返し、残りの4名にもご期待ください!