· 

さとみのなんでやねん日記

はいたーい!10期生のさとみです!

さとみのなんでやねん日記!11月号です!

今月もまだ暑すぎる久米島からお送りいたします。♡

 

 

一応、冬制服の移行期間に入った久米島高校ですが、30℃近くになる日も多く半袖民が多め。

家族LINEから来た地元の写真を見るとめっちゃ寒そうで帰省が心配です。

 

さてさて。

未来のじんぶん館寮生のみなさん、そろそろ寮面接ですね…!

不安ですか?楽しみですか?いろんな気持ちやんね!

 

私もこのブログを書きながら1年前のことを思い出していました^^

何を聞かれるか分からない寮面接。先生方と毎日毎日練習したけれど、本番の予想が先生も私も全くつかんくて当日まで実感がわかなかったのを覚えてます。笑

 

あとはゆうかさんのブログ(ユウカノホンネ)を何回も読んでいました。寮面接についてホンネで書かれたブログ。質問内容もそうですが、先輩がどんな気持ちで面接を受けて、どんな面接をしたのか。文章・単語全てが新鮮で、でもすべてありのままのホンネで。不安な気持ちが多かったけで、先輩もそれを乗り越えて行きたい場所で生活してるんだって思うと少し落ち着けました。まだ読んでないって子は是非!

貴方の力になると思うな~

 

面接必勝法はないけど、頑張るみんなにひとつだけ伝えたいことがあります!

『自分の事を自分の言葉で伝える』こと!です!

 

去年は内地の高校の面接と違って人柄や普段の生活について聞かれた部分が多かった。聞かれるのは寮生活で他人と生活するうえで大事だと思うこと。を聞かれたかな。

 

面接官は、あなたという人を知るために質問するんです。だから「自分はこういう人です!」って自信を持って面接官に伝えてほしい。そうすれば面接官もこういう子なのかってすぐわかるし、自分はこれだけのことを伝えられたって達成感や自信を得られる!

 

なまら倍率が高いぶん、緊張して表面上のことしか言えないかもしれない。もしかしたら言葉が上手く出てこないかもしれない。

 

でも大丈夫。

 

面接官はありのままのあなたが見たいんです。ありのままのあなたがどんな人なのかが知りたい。緊張してても、前日寝れなくてもそれがあなたやから大丈夫!

 

もちろんこれが絶対じゃないから自分流でいっていい。

むしろこれに囚われすぎたらそればっかりに緊張しちゃうからね。1個上の先輩からのadviceとして頭の奥底に入れてくれたらうれしいなって思います★

 

 

 

最後に!

面接前に久米島の水を飲むといいよ!ファミマとかに売ってるんやけど、水を飲むとその土地に馴染めるから落ち着けるんやって!

 

頑張ってね!みんななら大丈夫やで♡

 

 

さとみ