さとみのなんでやねん日記

はいたーい!お久しぶりです!!10期生の中岡聡海です。

 

前回はての浜清掃の様子をブログにしましたが改めて自分のコーナーを作りたいと思って開設しました!

 

タイトルは………「さとみのなんでやねん日記」です!

 

理由は久米島に来て初めてついたあだ名が「なんでやねん」だったから。自己紹介で関西弁が話せます!!って言ったらさとみ=関西弁になっちゃったらしく……。(笑)

今はあまり呼ばれないけど結構気に入ったので3年間書き続けるであろうブログのタイトルに採用しました。(3年間書き続けられるのか謎やけど。)

久米島での出来事や久米高での生活をブログにできたらいいなーと思います。よろしくお願いします!

 

久米島での生活もはや2か月。もう6月!?!?と信じられませんがほんまに6月っぽいです。

なんだか久米島に住んでいると時間の流れが速いような気がします。この2か月の感想は……ズバリ忙しかった!4月から寮生活が始まり入寮の翌日にはもう入学式。花のJK生活のスタートです。

 

最初のうちは友達作りに必死。15年間関西弁の中で過ごしてきたので聞きなれないうちなーぐちがまじで呪文にしか聞こえなくてめっちゃ焦りました。うちなーぐち?高校生は話してへんやろー!と思ってなにも勉強せずに来たのを後悔する日々。クラスメイトだけじゃなく先生方もバリバリうちなーぐちで話すから頭の中がてんやわんやでした。(笑)そんなうちなーぐちも今ではつられるまでに。でも私の自慢は関西弁!!必死に自我を保っています…。

 

 

そしてそして!!!高校生と言えば部活!私も女子バレーボール部に入部しました。誰も知らない離島の部活やから体験入部の時、めっちゃ緊張してたけど、同じ離島留学生の寧音先輩と友歌先輩がいたので安心して部活に行くことが出来ました。(寧音先輩と友歌先輩もブログを書いています!(めっちゃ読みやすくて大好きなブログです。ぜひ読んでみてください!)

 

バレー部は先輩方もめっちゃ優しいし、同級生もテンションが高くて面白いメンバーばっかり。

ほんまに心の底からバレー部に入ってよかったと思いました。高校のバレーでは中学の時より先輩・後輩の結束が強く、試合に出る人だけでなく部員全員で勝ちに行くのでとても楽しんでバレーが出来ています。5月の末にはインターハイに行って、まじかで先輩方を応援することが出来ました。いつかスタメンをとって活躍できるようになりたいなー!

 

 

最後に久米島に来て分かった事。それは島民の皆さんが優しすぎるという事!!ほんまに優しすぎるんですよ!何かお店に行ったら「離島留学生?高校生から偉いねー!」って褒めてくれるし、同級生も「手伝うよ!」とか「この方言はこういう意味だよ~」ってめっちゃ話しかけてくれるんです。

 

もう嬉しくて嬉しくて。

 

 

久米島で初めて生活して右も左も上も下も分からへんなかでその優しさが心にしみしみコーンでした。

 

久米島に来て2か月。後悔は1ミリもありません!