· 

マイプロ全国大会出場


このブログでは何度もご紹介している、離島留学生の無農薬野菜栽培、加工をしている「じんぶんファーム」が、マイプロ全国大会に出場します。マイプロジェクトの正式名称は「高校生マイプロジェクト2020全国サミット」で、高校生が自分の興味関心をとことん探究していることを発表するものです。評価の基準は、主体性、探究性、協働性。自分ごととして実際に活動したことが評価されます。

 

沖縄サミットでは、残念ながら優勝できなかったのですが、改めてエントリーした結果、沖縄代表として全国サミットへの出場権をゲットしました。

マイプロの素晴らしいところは、発表して終わりではなく、各界の先輩方から探究を続けるためのアドバイスをいただけ、他校との交流もできるところ。参加した高校生は、みんな学ぶ楽しさを知り、もっと探究したいと考えるようになります。

 

この日も、全国大会に向けて、2時間半にわたり活動を深掘りしていただきました。

「じんぶんファームは畑じゃないんだね」というご指摘に、全員「お〜〜〜」

ファームは、島の方々とつながるツールで、メンバーの久米島愛を体現したもので、ただの畑ではないと気づくことができました。

 

全国大会は、

3月20日(土)オンラインで行われます。

提出した動画をもとに、審査員からと対話して全国から優秀チーム8校が選ばれます。応援よろしくお願いします!