7月2日(木)
久米島西中学校にて、久米島高校の説明会がありました。
1年生から3年生までの全校生徒と保護者の方もいらして、朝から真剣に進路について考えました。
久米島高校の山内恵今先生と仲間勝俊先生が、それぞれ普通科と園芸科について説明してくださいましたが、昨年の国公立など有名大学合格者について「7人のうち離島留学生は1人だけです。球美中3人、西中3人。先輩たちはみんながんばっていますよ」というお話が印象的でした。離島留学生によって、生徒数が確保され、3クラスを保てていますが、久米島高校の先生方は、島の中学校出身者も離島留学生も全く区別せずにみんな大切にしてくれています。少人数で先生たちとの距離が近く、活躍の場もたくさんある久米島高校。町が9割を負担してくれるハワイ交換留学や合格すれば受検料が返還される英検や漢検などの資格試験。離島だからとあきらめることがないよう有利な制度についてもしっかり知っておいてくださいね。
卒業生を代表して、2年生仲村航さん、宮里朋花さんが学校生活についてお話ししてくれました。
先生方から「大人っぽくなったね」と言われ、ちょっぴり照れ笑い。
「中学のチャイムってこんなだったかなぁ」と記憶が定かでないお二人、ぜひたまには母校に顔を出してくださいね。
生徒たちは、ソーシャルディスタンスを守って、しっかり話を聞いていました。正しい情報をもとに、自分の進路についてしっかり考えて、前向きな進路選択をしてほしいですね。
魅力化コーディネーター 平野