· 

教えることで自ら学ぶ✏️

教えることで自ら学ぶ✏️

今日は久米島高校の修了式。
帰省をしたり、模試を受けに那覇に行ったり、塾に来て黙々と勉強したり、それそれの冬休みが始まります。最近の久米島学習センターは、追い込みに励む3年生と、受験を見据えて頑張る2年生で賑わっております。
写真はとある2年生の様子。
勉強した内容を自らスタッフに説明してくれました。
人に教えるって難しいですよね。そのためには内容をしっかり理解をして、落とし込んで、説明をしなければいけません。読んだ内容をそのまま伝えても、相手に伝わる説明にならなかったり相手からの質問に答えられなかったりします。
「学んだことを人に教えること」は一番の学習方法なのかもしれません。佐藤自身も、目から鱗の知識があってとても勉強になりました。こんな風に自分から楽しんで学ぶ空間を届けられるよう、スタッフも精進しようと思います。
スタッフ佐藤