· 

儀間ハーリー開催!

はいたい!ハウスマスターの千尋です!

日曜日、儀間ハーリーが開催されました!

 

ハーリーとは、海の神様への豊漁祈願のための行事で、サバニと呼ばれる伝統漁船で競漕を行う行事のこと。旧暦で行うため、毎年開催日が異なるところも素敵だなと感じます。

 

久米島もこの2年間は例に漏れず、パンデミックの影響で行事は中止や延期の連続。このハーリーは本当に久しぶりの、待ちに待ったイベント!梅雨時期ということもあり、お天気が心配でしたが(前日は土砂降り!)この日は奇跡の快晴!!!私が久米島に越してきて2ヶ月、この日が一番きれいに晴れたといえるほどの真夏日でした。嬉しい!!!

 

大人も子どもも笑顔・笑顔・笑顔で舟を漕いでいました。県外から久米島に来た寮生たち。特に3年生は「やっと沖縄・久米島に来た実感が持てた!」と話していたようで・・・・ぐっとくるものがありました。

この2年間、パンデミックから 私たちは何を学んでいるのかなぁ、と考えずにはいられません。

 

 

とにかく、この夏はたくさん思い出作ろうね!!!

 

 

千尋