· 

離島留学生インタビューその6

今回はじんぶん館の現男子寮長、青木くんが答えてくれました。

Facebookでも「いつかの青木」コーナーを持っているので存在を知っている方は多いはず!

寮運営について一緒に話す機会が多いのですが、心が柔らかいんだなぁと思いながらいつもやりとりをしています。

 

・出身、学年、学科、名前を教えてください。

→東京出身、2年普通科の青木です。

 

・久米島に来る前どんな人だった?

→小学校は外でよく遊んでて、中学校はホントにそこら辺にいる目立たない中学生でした。

特に頭がいいわけでもなく運動神経がいいわけでもなかった。

友達と遊びに行ったりもしなかったというか、部活とかで遊ぶ暇が無かった。

 

・何の部活に入ってた?

→野球部です、がんばってた。

都大会にも出るレベルだったからすごいきつくて、結構部活漬けの毎日だった。

 

・久米島を知ったきっかけは?

→旅行ですね。2回くらい久米島に家族で遊びに来てたから、元々知ってた。

 

・久米高が進学の選択肢に上がってきたのはいつごろ?

→遅かったな、、、中3の夏!

東京での説明会に参加した時はあんまり乗り気ではなかったんですけど、

オープンスクールあたりから少し興味持ち始めた。まぁ、大勢の中に入るの怖いんで、オープンスクール行ってないけど笑

 

・どうして心境が変わったの?

→なんか急に行きたくなった、ほんとに急なんです。

「あ、掃除しよ」っていうのと同じ感じ。

 

・決め手は?

→近くに行きたい高校が無かったんすよね。

残ってるのが久米高だけって感じだった。

 

・受験に向けて何を頑張った?

→面接練習全然してないです、学校でやった1回と塾でやった1回だけ。

じんぶん館用の面接練習が全く分からなくて、他の寮とかで出してるような質問を調べてたけどそれも意味なかったっすね。聞かれることが全然違った。

 

・当日緊張した?

→緊張っていう緊張はしなかったな。

会話で終わりそうな予感がしてたというか、堅苦しい感じしないかなって思ってた。

 

・予想通りだった?

→まぁまぁ。

最初は結構固かったけど、後半は普通に会話してたはず。

全然覚えてないや、記憶がない笑

 

 

・高校生活どんな?

→楽しいです。

なんか、東京の高校に行かなくてよかったなって思いました。

 

・それはどうして?

→部活(バレーボール)とか友達の家にご飯食べに行くとか、東京だと絶対やらないもん。

 

・理想の高校生活のイメージあった?

→めちゃくちゃ勉強したいって思ってた!勉強をとにかく頑張って大学に行きたいって思ってた。

 

・実際はどう?

→今は羨ましがられる高校生活送ってるはず。

地元の友達とか親とかには「いいなぁ」ってよく言われる。

 

・そういう時なんて返すの?

→「いいだろーー」

 

・寮生活どんな?

→普通で楽しいです。

ここにきてそんな特別なことしてない。生活を普通にしてるだけです、たぶん。

 

・いまやってる寮長はどう?

→向いてないっすね、寮長向いてるわって思ったことが未だに一度も無いです。

人に指示するのがあんまり向いてない気がする。

 

・こういう風になりたいなぁってある?

→アニメのリーダーはかっこいいと思う。スポーツ系のアニメ。

ダイヤのエースとかハイキューとか、そういうのの部長を見ると「かっけー!」ってなる。

 

・寮長としてがんばってることは?

→寮長の威厳を保とうとしています。

人に言えるような寮長にならなきゃだから。

あとはとりあえず寮を変えるために、意見箱作りました。

 

・島生活どんな?

→楽しいです!なんかいいっすね。

こっち来てから色々なものに手をつけました、三線とかギターとか。

聴く音楽も変わって、昔はボカロとか聴いてたけどKingGnuとか聴くようになったしヒゲダンも聴くようになったしGreeeenも聴くようになったし。

やっぱり人が周りにいっぱいいるからじゃないですかね。

 

・影響を受けやすいってことかな?

→あーそう!そう!そうなんですよおれ。

ハイキュー観たから今バレーしてるっていうのあるし、

ビリギャル観たら勉強したくなるし、

サマーウォーズ観たら数学したくなるし。

単純なんすよおれ。

 

・夢中になっていることは?

→WurtS(ワーツ)っていうアーティストです。

力が抜けるような声なんすけど、この人にハマってる。

あとは、マインクラフトで今久米島高校作ってます。

あとポケモンゴーですかね、最近でいうと。

あと大学生ユーチューバーのルームツアー動画見て、自分が一人暮らしした時のこと想像してニヤニヤしてます笑

 

・久米島に来て幸せだった瞬間は?

→学校の登下校で橋を渡ること。

橋渡ってて右見たら海って最高じゃないですか?だからぼく毎日歩いて登校してるんすよ。東京で海風なんてそうそう浴びれないじゃないですか。

他にも、体育のソフトボールでファールボールが海に入るなんてないし、ツアー企画するとかないし、友達とBBQするとかもないし。

 

あとは帰省も新鮮ですよね。

・久米島に来て何か変わった?

→変わったんだろうけど、何が変わったかは分かんないです。

多分変わりました、顔も変わったはずです。

お母さん世代にイケメンだねって言われるようになりました。

同級生のお母さんにもかっこいいって言われる。

何でお母さんなんですかね...

 

・将来どんな自分でありたい?

→ないです。大学に行きたいです、大学に行きたいだけです。

 

・興味ある分野とか学部とかは?

→まじでなんも絞ってない。

ただ、脳みその勉強をしたい。

 

・それはどこから出て来たの?

→ミスターブレインっていうドラマですね。

これがまじで好きで、~~~~~説明①~~~~~。

めっちゃくちゃ面白いんですよ、~~~~~説明②~~~~~。

 

・卒業までにやりたいたいことは?

→おれのプランだと、このままいけば普通に幸せに卒業できるはず。

でもおれ卒業式で泣いたことってないんすよ、人が卒業する時は泣くんだけど。

泣くんだろうなって思ってても中学の時も小学校の時も泣かなかった。

だから高校の卒業式は泣けるようにしたいっすね。

 

・ブログを読んでくれている人へメッセージ

→最近まじで思うことあって、事故とか多いじゃないですか。

だからいつ死ぬのか分かんないなぁって。

いつ死んでもいいように毎日楽しく生きたほうがいいと思います。