· 

離島留学生インタビューその3

インタビュー3人目、久米島で五感をフルに使ってたくさんのことを感じ続けている茉亜!

彼女ならではの素敵な表現がたくさん出てきて、楽しいインタビューになりました。

 

・出身、学年、学科、名前を教えてください。

→大阪出身、2年園芸科の茉亜です!

 

・久米島に来る前はどんな人だった?

→小さな幸せを見つけるのが得意だった!

小学生のころから旅行記が好きで、きれいな景色とか知らない文化を知りたい気持ちが強かった。家のテレビに海外の様子が映ってたり、洋楽が流れてることが日常でその影響が今の自分に繋がってます。

中学生で塾とかに通い出して自分のリズムが崩れて、親と衝突することもあったけど、本心は仲良くしたくて寂しかった。今となっては「ホントにしたいことじゃない!」を出せるようになったからいい経験だったなと思う。

 

・久米島を知ったきっかけは?

→中学校で離島留学のパンフレットが配布されて初めて知って、説明会に行った!

最初は他のところに惹かれて寮見学にも行ったけど、もっと自分らしくやりたいことできるところが良いと思って久米島かなって思ってたら、じんぶん館の体験入寮に合わせてお母さんが内緒で飛行機とってて旅行気分で久米島に来た。そしたら寮の階段でなぜか涙が出てきて「ココだ」って思った。

 

・決め手は?

→もちろん体験入寮!

今の3年生の先輩と仲良くなってずっと喋ってて、今も仲良いのが嬉しい。

あと、ココで生活できたらラッキーだなあと思ったな!単純に島で高校生活するなんて誰も考えないだろうという勝手な考え。もしかしたらみんなと違うことして目立ちたかったのかもしれない。だけどこの選択大正解で、みんなにも体験してほしいと思う。ほんと!

 

・園芸科と普通科迷った?

→直前まで迷った。

せっかく沖縄に行くっていうのは大きくかったし、面白いことしたくて園芸科にした。あと面接するにあたって芯が必要だなって思って、海が好きで自然に繋がるからその理由なら自分の言葉で説明できると思ったから園芸科にした。

 

・合格までの出来事や気持ちの変化は?

→国語の先生と面接練習たくさんしたし、知り合いの大学生にも面接練習みたいな感じで話聞いてもらったりしてた。

離島留学選考の合格通知が来た時は両親がいなかったけど気になり過ぎてビデオ通話繋げて開封しました!

自信あったからそんなに大喜びはしなくて、切り替えて早く次の試験に備えなきゃってなった。

 

・高校生活どんな?

→農業実習が楽しい!土を触るのが楽しくていつもドロドロになる(笑)

放送部で毎週やってるラジオ(久米高タイム)は週に一回の楽しみになってるし、親も聞いてくれてて島での様子が分かるみたいで安心してくれてる。振り返ったり話したり、毎週こういう時間があるのが有難い。

 

・島生活どんな?

→朝早くに起きて誰も動き出してない時間の空気がフレッシュで、それを吸えた日は一日が上手くいく。

 

・島だなぁって感じることは?

→フルーツをもらう機会が多い。

道にある岩がサンゴ。ゴールデンアワーが綺麗で、空がピンクとか青とかになる。

夕日が綺麗で優しい光で、直視出来るからすごい!みんなもこっち来た時は試してみて下さい!

 

・夢中になっていることは?

→めっちゃ音楽聴いてる。ジャンルは暗くて、水族館の中のクラゲみたいな雰囲気。

クラシックが最近好き、映画もよく観るからそこで流れた曲もよく聴く。

あと、euphoriaっていうドラマが自分の中で流行ってる!

 

・幸せだった瞬間は?

→エイと泳いだ!洗濯物干しに夜ベランダに出たらたまたま流れ星が見れた!

素敵な仲間に出会えた。日光浴が好きになった。久米島産のご飯が美味しい。

 

・久米島に来て何か変わった?

→めっちゃ変わりました!若いうちは自然が近くにあるところでこれからも暮らしていたい。今は自然と調和した暮らしを目指したい!そして、おばあちゃんになったら地球に暮らしてきた、自然を知り尽くした上で大都会に住んでる、自分で楽しみを見つけることができる鮮やかな日々を送っているおばあちゃんになるんだ。という人生計画もできちゃった^^

 

それと一番これが感じるんだけど、自分の気持ちに素直になったと思います。今何を感じてるかとか、家族との生活だと口にすることも聞かれたらの話でそれ以外無かったけど、集団生活で相手に気持ちを伝えることが多くなってそれで自分を知れたし、知ってもらうことの大切さも一緒に感じる。それで伝えるツールとして言葉を知りたくなったけど最近は感じることの大切さを忘れていて、ハウスマスターとそんな話をしていた時にマスターも同じことを思っていたらしくて、こんな時間もめっちゃ好き!楽しいです。

 

 ・将来どんな自分でありたい?

→ワクワクすることを職にもっていく、もしくは趣味を楽しむ時間がとれる職に就いて、自分の人生を謳歌している人になりたい。機会があればハワイにあるマノアチョコレートって自分の名前が入ってるお店で働いてもいい!それでカカオに興味を持って本島にあるカカオ園まで足を運んでみてきたりもした!

 

 ・理想の自分にはなれそう?

→うん!!

どうにかなるって分かっちゃってるから!

 

・卒業までに成し遂げたいことは?

→ダイビングの免許を取得したい。

ワカチャラの公演やりたい。

・ブログを読んでくれている人へメッセージを!

→自分のやりたいことをやりたいように一生懸命やってたら、必ず応援してくれる人はいるし付いて来てくれる人もいるからブレーキかけずに突っ走ってみてください!日常を大切にしつつ、色んなものにアンテナを張ってみてください!

最後まで見てくれて有難うございました!