· 

またね!を気軽に

 

 

 

はいさい!

ハウスマスターの田中です!

 

10月も中旬ではありますが、まだまだ日中は暑い久米島です。

4月から半年が経ち、今年も残り半分となりました。

 

個人的なお話にはなりますが、この数か月で島を出ていく友人が数名いました。

今まで気軽に会えていた人が急に島からいなくなる感覚…

 

私はお見送りやお別れの言葉を言うのがとても不得意なようで

最後でもいつもと変わらないように接してしまいます。

「また明日会えるでしょ!」

という感じで。

 

半年後、寮生をお見送りする立場になります。

 

去年の3年生は、3年間いろんな思いがあり、衝突したり、励まし合ったり、上手くいくこともいかないことも経験し

最後の最後で込み上げて来た思いがお互いわかり合い、団結し、色々な思い出を作っていました。

 

それはとても素晴らしい事ですが、普段からもう少し「別れ」を意識して生活できれば

ほんの少しだけでも、人にやさしく、思いやりのある行動ができるのかなと思います。

 

別れ際、人は嫌な事があっても許せると思います。

「もっとあ~しておけばよかった。」

そう感じることは素敵なことです。

 

その感覚を日常的に減らすことができれば

素晴らしい”人”になれると思います。

 

後悔することなくじんぶん館を卒業できるよう

少しずつ、私なりに伝えていけたらなと思います。

 

 

 

最後に、最近購入したドローンで撮った

久米島の空からの写真をお楽しみください。