· 

自ら探し、選び、決断する

はいさい!ハウスマスターの大石です!

スタートから2か月が過ぎ、徐々に今年度の日常が見えてきたじんぶん館です。

 

6月初めの週末には早くも、来年度に向けた地域みらい留学のオンライン説明会が開催されます。

じんぶん館ももちろん参加するのですが、この説明の際に必ず伝えることが寮のコンセプトです。

 

「自ら探し、選び、決断する」

 

言い換えると「自分のことは自分で決めようぜ」という意味なのですが、

普段寮生と話していると、これがそう簡単ではないということをすごく感じます。

 

「自分がどんな人なのか分からない」「将来やりたいことが分からない」

こういう声をよく聞くからです。

 

私自身も高校時代を振り返ってみると、

自分のことなんてよく分かっておらず、漠然と「教師になりたい」としか思っていなかったような気がします。

ですが大学時代の教育実習を通じて、やりたいことが出来る最適な場所は学校じゃないかもしれないということに気付き、

東京での学童保育を通じて、自分はなぜ教育にこだわるのか、自分はどんな人になりたいのかがやっと分かり始めました。

 

自ら決断するには自分を知ること

自分を知るには感情を動かすこと

感情を動かすにはとにかくやってみること

なのかなと思います。

 

地域との近さ・チャンスの多さ・やりたいことが実現するまでの早さが魅力の離島留学、

寮生が自ら決断するための材料集めを、今後も一緒にやっていきたいと思います。

 

ハウスマスター大石