· 

生徒に塾に戻ってきた!

生徒の座っている窓の奥には……こんな絶景が。

 

今日は久米島でも最高気温が13℃、

それに風雨を足した体感気温がとっても寒い🧊

 

     年も明け、始業式も終わり、

   \ 生徒が塾に戻ってきました✨ /

 

最近のもっぱらの話題は <2年生の進路>。

 

こればっかりは、

自分たちで考えて、自分たちで決めるしかありません。

 

 

そんな中で受験を始める2年生から質問が。

 

👦🏻「どうやったらやる気が出ますか?」

🙋🏻‍♀️「やる気は、やらないと出ないんだって。」

👦🏼「うん、確かに。

         どうしたらって言ってないで

         やるしかないよな。と自分は思います。」

🙋🏻‍♀️「😮😮😮」

 

たまたま、

やる気の記事を読んでいた私は記事から引用。

 

そこには、

「やる気は、やらないと消え、やると出る」

と書いてありました。

 

…… 一理ある。

 

けど、その「やる」ってなる1歩目が大変

ってのもとっても分かる。

 

そんなわたしの今年の塾での目標は、

生徒たちに

「学ぶの楽しい!知るの楽しい!」

って思ってもらうこと。

 

その楽しさを知れば、

きっとこれから先も自分の好きなことを見つけて、

自分で勉強して、素敵な人生を創れると思うから。

 

というわけで3年目、

任期最後の年となりますが、

今年もよろしくお願いします✨

 

スタッフ 穐場 (あきば)