· 

マイプロジェクト沖縄大会

12月12日(土)

MY PROJECT AWARD 2020 沖縄SUMMITが行われました。

昨年は、那覇に行きましたが、今年度はコロナの影響でオンライン開催。

久米島高校からは2チームが参加しました。

「じんぶんファーム」

言わずと知れた昨年度個人部門優勝チーム。今年のテーマは「じんぶんファーム『密』です!」

代替わりした今年度、活動の継続は容易ではありませんでした。コロナによるイベントの中止、畑の水やり問題、寮の大人たちとの衝突・・・様々な困難にぶつかりながら、たくさんの人に支えられてそれを乗り越えた新生「じんぶんファーム」、次なるステップに向けての展望も語ってくれました。

離島留学生ばかりの「じんぶんファーム」これからも、島民との『密』なコミュニケーションでさらに進化します!

サポーター(審査員)からお褒めと励ましの言葉を頂き、他校の高校生からもたくさん質問してもらうことができました。

「うちなーぐち守り隊」

言わずと知れた「まちづくりプロジェクト」地域みらい賞を受賞チーム。

もちろん、まちぷろで発表したものをそのまま発表なんてことはいたしません!その後、久米島の方言博士に会ったり、小学校で方言の授業をしたり、さらに活動を続けました。

3次元にくり広げられる紙芝居プレゼンテーションは、パワーポイントによるプレゼンに慣れた大人たちの度肝を抜きました。セリフも全て覚えて臨んだ本番では、4人の行きがぴったり合い素晴らしい発表に。すっかり方言の虜になった4人は「方言クラスター発生させます!」

授業での発表をそれで終わらせなかった4人の野望はまだまだとどまるところを知りません。

マイプロジェクトの素晴らしいところは、世界で活躍する若きイノベーターから愛情たっぷりのアドバイスをもらえるところと、同じようにがんばっている他校の生徒と出会えるところ。

久米島高校の生徒たちも、他校の発表を食い入るように見て、積極的に質問していました。すばらしい!!!

これぞ本当の生きた学びです。学ぶ楽しさを知った彼ら、彼女らは今後もさまざまな場面で積極的に活躍してくれることでしょう。

この楽しさを同級生たちにもどんどん伝えてほしいですね。


気になる結果ですが、優勝は石垣島の八重山高等学校でした。

けれども、今年度は発表の動画を送ることで全国大会のエントリーとなります。この日の発表をさらに進化させ動画選考に挑みます。見事選考されたら、3月に全国大会です。

みなさま、応援よろしくお願いします!