· 

冬野菜、収穫しました!

 

はいたい! じんぶんファームです。

 今週みんなで、冬野菜を収穫しました!

ほうれん草、大根、ブロッコリーが順調に育ちました。

 普通科のロメル先輩も初めての農作業を通して、農業の大変さを痛感していました。

 普通科の子も園芸科の子も関係なくファームで関われるので、いつも楽しいです。

 

 冬野菜は寮生企画の里親さん感謝祭に出そうとしています。

 そのために、今はおいしい食べ方を探しています。

 畑にはタマネギ、にんにく、キャベツなどもあって、様々な野菜を少しずつ育てることに成功しました。

 毎日の水やり、草抜き、アオムシとり、手間は多いけれどみんなで助け合って大切に育てています。だから、収穫のときはみんないい顔してるんです。

 

 今年5月でじんぶんファームは2年目になります。

 去年よりもさらに成長した、ファームとファームメンバーにきっとなることでしょう。

 去年は自分たちで畑を借りるところから、育てて、食べて、販売するまでやってみて大変だったけど、考えてみれば楽しんでやっていました。

 

学校の先生やハウスマスターは通さずに自分たちでやってきたのですが、その代わりにたくさんの地域の人に支えられました。

 

教室の外にでて、社会や大人の話も半信半疑で自分たちでとりあえずやってみる。

 

こんなに学ぶ環境が整っているところは他にはないと思います。

 

これからもそんな環境に感謝して、「島の味」を目指します。

 

今年もファームをよろしくお願いします。