VR体験会を開催!久米島の中学生が未来について考えました

はじめまして!

球美中学校学習支援員の長井です。

 

今回は球美中学校にて行われたまなびやイベントについてご紹介します。

まなびやとは島内2つの中学校で放課後開かれている、自習部屋のことです。勉強を教える場としてだけでなく、安心して過ごせる「子供たちの居場所」を目指して各学校の学習支援員が運営しています。

 

そんなまなびやではキャリア教育としてイベントを定期的に実施。

島外から講師をお招きして様々なテーマのもと、子ども向けのワークショップや講演会を行っています。

 

今回のテーマは「VR」。

最新の機器で実際にゲームを体験しながら、VRによって変わる未来について学びました。

 

講師をしてくださったのは株式会社Moguraの代表取締役社長、久保田瞬さん

VRの世界の第一線で活躍する先生のもと、さっそくVRのゲームを体験!

テレビで知っていたVRですが、見ているのと体験するのとでは大違い!

 

目の前に飛んでくるフルーツをよけたり、高層ビルの上で綱渡りをしたり……。

仮想世界のなかにのめりこんでしまうほどみんなで楽しくプレイしました。

 

ゲームの後はVRで未来がどう変わるのかを解説していただきました。

今まで知らなかった世界のこと。

これから先、最新の技術で変わっていく未来のこと。

 

学校では学べない沢山のことを学べた2時間となりました。

そしてイベントの最後には

「これをきっかけにVRに興味を持ってもらえたり、ゲームを作ろうと思ってくれたらうれしいです」

と講師の久保田さんからサプライズでOculasQuestのプレゼントまで!

 

頂いたOculasQuestはまなびやで有効利用させていただこうと思います。

講師の久保田さん、本当にありがとうございました!