· 

仲地のおしゃおじいの楽園

 はいたい!高2のみすずです。

今日は仲地のおじいの菜園に行ってきました!

久米島の土地を知り尽くした人の畑をみることも、じんぶんファームづくりに必要な事なのです。

 

仲地のおじいの畑じまん♪

 

・バンシルー(グワァバ)がある

 

・バナナ畑が広がっている

 

・ハーブや香辛料をたくさん育てている

 

・少しめずらしい野菜も育てている (おじいは研究熱心)

 

・畑の近くに川が流れている。(夜にホタルがみれるそうですが、おじいは夜は怖くて一人で行けないそうです)

 

・仲地のおじいはハーブティーがつくれる

 

・おじい特製のコンポストトイレがある

 

・無農薬の有機農法を行っている

 

仲地のおじいの菜園は、とてもおもしろかったです。

お金をかけずに人からもらったものや、浜で拾ったものを活用してかわいい小屋もつくっていました。

久米島のおじいで初めてハーブティーをつくってくれる人に出会いました。

外国の野菜にも挑戦していて、実はとてもオシャレなおじいなのです。

 

おじいの畑の近くには、久米島で唯一の米農家さんの田んぼがありました。

ここではもち米をつくっているそうです。

昔は田んぼにドジョウやタニシ、カエルがたくさんいたそうです。

でも、農薬などの影響で生き物たちはいなくなったそうです。

 

こんな話をおじいから聞くとなんだか悲しくなりました。

こんなに自然が豊かな島なのに、自然破壊も進んでいる島なのです。

 

 

仲地のおじいを含めて、島の人々の中には無農薬で有機農法に取り組んでいる人々もたくさんいます。じんぶんファームの私たちも久米島に、地球にやさしい農業をしていきたいです。そのために、また仲地のおじいのお手伝いをして学ぼうと思います。

 

 さて!

仲地のおじいから分けてもらった

カボチャ

しし唐

オクラ

カレーリーフ(スパイシーな香りのする葉っぱ)

そしてじんぶんファームのオクラ

久米島赤鶏

 

以上の島の食材をつかって夏野菜カレーをつくりました!

アジアンカレーのようなスパイシーなカレーができました。

とてもおいしかったです!材料費は0円です!

 

これからもファームづくり頑張ります!!