· 

はての浜清掃

はいたーい!10期生のさとみです!兵庫県出身の関西人で秘かな目標は久米島高校の共通言語を関西弁にすることです。どうぞよろしくお願いします!!

 

先日、10期生ではての浜清掃に参加しました。東洋一美しい島と呼ばれるはての浜に行けるので前日から10期生はウキウキ!みんな興奮覚めぬままな床つきました。(…多分。)ですが朝起きてみるとあいにくの空模様。みんながっくりです。港についてからも雨。沖縄とは思えない寒さに凍えながら船に乗り込み、待ち侘びたはての浜に向かいました。

 

実際にはての浜に行ってみると、想像以上にゴミが落ちていてびっくり!少し歩くだけで沢山のプラスチックごみがあり、すぐに袋がいっぱいになりました。なかには商品名がハングル文字や中国語で書かれているペットボトルがありました。でも日本のゴミも多く、海の魚を傷つけないために自分から環境について考えたり、地域の清掃に積極的に参加していかなければいけないと思いました。

 

二時間に及ぶゴミ拾いをおえる頃には朝から降っていた雨もやみ、太陽も見えてきれいな青空が!!これで10期生のテンションは爆上がりし、撮影会のスタートです。さすが東洋一美しい島。海もきれいなコバルトブルーでTHE・映え。海に入って写真を撮ったりして楽しみました。

 

久米島に帰ってからは拾ったゴミの分別。ペットボトルに始まりライターや注射器などもあってゴミの多様さに改めて驚きました。

 

全ての分別が終わったときにはもうお昼。みんなへとへと。みんなハングリー。フラフラになりながら帰りました。(笑)