· 

ユウカノホンネ

どーもさんです!考え事をしてたらヘアオイルを顔に塗りたくってしまったユウカです♡

浸透しなさ過ぎて違和感抱えてたら、匂いで気づきました。そんな日もあるよねっ!

 

最近、直接私のブログを褒めてもらう機会がありました!今まで端末を通して沢山の想いを受け取ってきましたが、やはり言葉とは偉大なもので!口から出るホンネが私を包み込むあの時間は本当に幸せでした。私の文章で誰かの心が動いた時、それは音を立てて私の自信になり道になります。私のブログに何かのアクションをしてくださる方、密かに誰かの心がユウカ色に染まる事実、しっかり言葉でお返しが来る瞬間、今一度本当にありがとうございます。

最近投稿頻度が落ちてしまいましたが、ユウカの性格が現れて日常に溶け込んだ証拠ですので良い意味で受け取ってください!笑

 

今日は深呼吸をしたくなる素敵な日なので、気持ちが深いうちに1年を振り返ろうと思います!


この一年、沢山ブレました。「想像と現実」に左右されました。出来るのなら想像のまま現実に表したいし、揺さぶられたくないし、自分の嫌な所にだって気づきたくなかった。

来年からはもう少し休憩所が増えてほしい模様。でもこれだって私の中の想像。また失敗するし、泣くし、嫌になるはず。想像ではいくらでも理想になれるけど、それはいつも自分の知識と想いと経験止まり。自分中心で物事を考えられるから、主人公がワガママになっても、どんなに強い敵がいても、思考次第でHP減らずにゴールできます。理想ぐらい自分が一番ワクワクする方法で居ないと壊れてしまうから、これは至って普通なこと。でも、現実なら考えが自分規模じゃなくて世界規模で向かって来てしまいます。嫌でも、苦しくても、泣いてても、主人公が敵で、これは主人公の物語で、目指すゴールさえも主人公のこと。自分の帰る暖かい空間は沢山あるけど、「察してもらえること」からは程遠い世界に飛び込んだから、言葉にしないと行動しないと気づいて貰えない。ちょっと前まですごく閉じたかったんです。閉じたら終わりだし、また好きな時に開けばいいから。遠回りをずっとしていました。

すごく怖くて、暗くて、泣きたかったけど、やっと自分を灯りだと感じられる瞬間に出会えました。あたりまえ、日常、温かみを感じる毎秒、すべてを捨ててきたけど。よく頑張った、よく耐えた、よく笑った、よく泣いた、よく考えた、よく言葉にした、よく言った、よく聞いた!我ながらよくやり遂げました。その辺の高校生に見えるけど、人一倍考えてるぜ!ってところです。

 

でも私には、頑張ってきた対価としてその都度に素敵なおくりものが届いていました。それは、私の嫌な現実へ霧をかけてくれる住人達。現実を受け入れ難いときでも、ずっと、ずーっと。そばに居てくれました。イベントがなくたって笑える住人、その場その場で誰かの親に大変身できる住人、ご飯食べるだけなのに、洗濯するだけなのに、風呂入るだけなのに、水飲みに行くだけなのに、笑っている私達。

 

高校生らしくたくさんバカやりました。ほーんとに!バカばっかり!笑 その事実があるだけで今も尚幸せです。来年はどんなバカを生み出そうか、大きく深く考えてます。ありがとう。本当にありがとう。


大好きな故郷を離れてもうひとつ故郷を増やしにここにいます。

自分の家族がすごく大好きだから沢山愛情を分けてこっちに来たって思ってたけど、そんなことありませんでした。すぐに会えるのは指先だけであって、自分のことは目と耳を通さないと伝わらないこと。逆に家族のことも目と耳以外では受け取れないこと。不意に送られてくる写真や動画に涙したことも少なくない...笑

少しの背伸びに飛行機が必要になる日が来るなんて思いもしなかった。目の前の幸せに縋っている事が本当に私の全てで、それを求めに帰っていた家も今では名前が変わって寮になりました。肝心な時に具現化することが苦手な私、これだけは言いたい!本当に私は家族が大好き。今すぐにでも会いたいけど、今は滝に打たれて修行中。

このブログを始めようと思ったのも、もっと言葉の解体が上手くなりたかったからです。そうすれば遠くを近くにできるって思って!ふと自分のブログを見返した時はいつも感動します。過去の自分こんなにかけてんのかよって思います。いや、思うようにしています!自分の機嫌のとり方も上手くなりたいので!笑

 

失ってわかる毎度を噛み締めること、これは離島留学にとって大きなポイントになると思います。これを自分の中で誤魔化すのか、言葉にするのか、文字にするのか、送るのか、留めるのか。手当り次第手ですくってあげる3年にしたいです。

 

大好きな人のあたりまえになるって、素敵で素晴らしいことだと思っています。ご飯や歯磨きと同じぐらいのあたりまえになるのは簡単じゃないし、確信づく出来事があるとも言えない。あたりまえって安定もしなければ向上もしないイメージ。ただ幸せが伸びているような感じ。私はそれをずっと求めているけど、本当に幸せかどうか考えています。

当たり前って言い替えたら「慣れ」で、その慣れは幸せに値するのか。壮大な背伸びをしている私にとって、あたりまえの存在は物議を醸しています。

新しいは何においても初めてだから心が動かされることが沢山あるけど、あたりまえになった時は途端に雑になってしまう。相手をおなかいっぱい知っているからこそ、これぐらいなら...が働いて雑になる。相手に違和感を持ち始めても、あたりまえの存在だよって言われればそんなの嬉しいが10割だからもみ消せる。だけど重なればひとつの不安になる。はたから見たら素敵なことだけど、深く探れば暗くて寂しい感じがぼちぼちする。

もう寂しい思いはしたくないし、させたくない。そこから生まれる不安にも踊らされたくない。

中学二年生の時からずっと考えていました。自分を信じ続けてくれた友達を押し倒して、目の前の新しい友達に縋っていたあの時。突如に突き放されたあの日、助けてくれたのは私が押し倒した友達。その時からずっと持ち続けてきたものは、あたりまえだからこそ大切にする力。初めは大切にしたくなるけど、どうせあたりまえになるから。私はずっとあたりまえこそ大切にしています。

おはよう、ありがとう、ごめんね、一つ一つのアクションを毎度毎度忘れないこと。飽きるなんて言葉にあってはいけないことだから、私は何度でも伝えます。

 

これらの幸せの答えはまだ分かっていないけど、孤独にさらすのは嫌なのでまだ抱いておきます。探している間が幸せかもしれない!


さてさて!!

振り返って当てはめてみました、ユウカのすべて。個人的に楽しいだけの報告をすることが全てではないような気がしたので、楽しいに繋がる過程も報告してみました。

 

3年間逃げなかった大人に初めて出会えました。

だから私も皆勤賞を取ります。おばあちゃんとの約束でもありますから。

これだけ、ここに置いておきます。

 

また拾いに来ます!いってらっしゃい!