· 

高校魅力化トピックス♫

はいさい!

 

近ごろ雨模様が続いている中、今日は久しぶりに日向ぼっこ日和の久米島です。 

 

少しご無沙汰していた“魅力化通信”ですが、年の瀬が迫りようやく着手できました。

 

 

さて、最近のトピックスを2つほど取り上げたいのですが、1つ目はやはり“離島留学選考”ですね。

 

久米島高校魅力化事業“3つの柱”のうちの1つであり、次年度は“10期生”を迎い入れる節目でもあります。

 

昨年度からの改善点に注力し、目標を立て、6月から久米島高校の校長や教諭、在校生(離島留学生含む)、あと自治体の魅力化メンバーたちと、様々な広報活動を行ってきました。

そして10月に募集を行い、おかげさまで多くの応募をいただきました。数値で表すと昨対比227%!!! ワオ!泣

 

これは、関わった皆んなで向き合い、工夫し、できるだけリアルな久米島を伝えようと準備し、協働で遂行した結果でもあります。

この場を借りて、関わってくださった島内の皆さん!「お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。」と最上級の労いの気持ちを乗せて届けたいです。

 

そして何より、県内外から久米島高校に興味関心を持ち、離島留学したいと勇気を持って手を挙げてくださった中学生の皆さん!

応募してくださり、本当にありがとうございました。

 

皆さんの想いは、送ってくださった書類や選考面接を通して思いっきり伝えていただきました。

すごく緊張されたと思いますし、想像通りにできなかったこともあったかと思います。

 

例年、久米島町が設けた定員数しか受け入れができないため、どうしても希望が叶わない人も出てしまうのですが、どちらの結果であれ、中学3年生(14または15歳)の皆さんが自ら探し、選び、決断し、チャレンジした事実は、素晴らしい経験としてこの先の人生に活かせることだと思います。 皆さんの勇気あるチャレンジに最上級のリスペクトを込めて感謝です。

 

来年からの高校生活に夢と希望を持って、これから受験に挑んでください。

心より応援しています!

 

 

久米高・仲吉校長をスペシャルゲストに高校魅力化ラジオを収録した様子 @FMくめじま
久米高・仲吉校長をスペシャルゲストに高校魅力化ラジオを収録した様子 @FMくめじま

続いてのトピックスは、高校魅力化ラジオの収録です。

 

こちらは、まだ放送前なのですが、昨日、FMくめじまで事前収録を行ってきました。

 

今回のスペシャルゲストは、久米島高校の仲吉校長です。

 

とてもお忙しい中、高校魅力化プロジェクトにも大変ご理解いただき、いつどんな依頼をしても真摯に受けとめてくださり、一緒に動けるときは積極的に参加してくださるので、本当に心強い先生です。

 

このラジオにも、主旨をご理解いただき、校務の合間をぬって「魅力化のためなら」と現場に入ってくださいました。

 

非常に濃ゆい、あっという間の素敵な出来事でした。

地域と高校が協働し、共に未来を創っていく「久米島高校魅力化プロジェクト」の真髄に触れるような感覚で、感動しました。

 

内容は、ぜひFMくめじまの放送でお聴きになってください。

PC、スマホから聴けるので、アプリをダウンロードいただき、お楽しみいただけると嬉しいです。

 

今回の放送は、12月16日(金)10:20〜、17:20〜(再放送)の予定です。

 

さぁ今年も残りわずかとなりました。

 

先日、毎年恒例の今年を漢字一文字で表すと・・・“戦”でしたね。

 

それを知って、個人的に振り返ると当てはまるところもあったりします。

 

皆さんは、いかがでしたでしょうか。

 

 

そして、おそらくこれが今年最後の“魅力化通信”になります。

 

“時は金なり”・・・個人的に色々と考えさせられる出来事や思いがあります。

 

久米島高校魅力化プロジェクトに関わっている皆さん、そして島内外からご支援、ご協力をいただいている皆さん、いつもありがとうございます。

 

久米島高校魅力化は、きっと来年も、その思いからズレない発展を考え続け、より良いものになっていくと信じています。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あんしぇー、またやーさい!!

 

よいお年を!