皆さんお久しぶりです!
最近独特なお茶が好きな友歌ですー!
グァバ茶とか杜仲茶とか、無難だけど美味いほうじ茶とか!とにかく沢山飲みまくってます!
今回は2回目のブログ!
いま中学三年生の皆さんは、沢山書類書いて面接に向けて色々対策を練っている真っ最中かな?お忙しい中、このブログを読んでくれて本当にありがとう!そんな心広いかわい子ちゃんたちの力になりたいので、今日はいくつかお話をします!
まずは面接について!
私は面接ってなった時に、お手本がないからまずどうすればいいか分からなかった。だから、とにかく学校で練習しておこうと思って担任の先生に沢山面接官をやってもらいました。
面接の前夜はホテルで母と何度も何度も練習をして、面接風景をスマホで録画しておかしいところないか確認して、個人面接の時に何聞かれるか予想して...。
当日の面接前には久米島博物館に行ったけど、サッと見て後は椅子に座って面接練習。入り方も忘れずに。ドアは何回叩く、入ったら学年と名前、座る前には左側に立つ...。などなど、もうとにかく大変でした笑
そんなこんなで時間が来てしまい、さぁ!練習通りに行くぞー!!と思ったのもつかの間、入った瞬間『 どうぞ座ってくださーい』の声。『 いきなり座っていいの?!』って私はもう動揺。今までの練習どこいった?!って思いました笑
しかもその日、私半袖で行ったんですね?
『 沖縄?しかも島?暑いに決まってんだろ笑 』って余裕ぶっこいてたら、面接で最初に聞かれたことが『 半袖?!寒くないですか?』でした笑
『そりゃ寒いよ!緊張して尚更さみーよ!上着貸してくれよ!! 』って思いながら、フルスマイルで『 沖縄だから暑いと思ったんですけど大丈夫です♡』って言いました♡
なんかその時点で気持ちが緩んで、落ち着いて面接が出来ましたね...。半袖...。ありがとう...。
『 緊張しすぎてダメになりそう...。』って思ってるそこのあなた。半袖でおいで!身を削ってでも合格を取りに行きなさい!終わったら私が抱きしめて温めるからね!笑
面接内容も予想を遥かに上回ってきました。私は資格としてそろばんの暗算検定を持っているのですが、『 試験方法はどんな感じなんですか?』って聞かれて。『 いやいや受けたの小5だし、忘れてますけど!』って思いながら必死に説明しました笑
とにかく、大体面接は自分の書いた自己紹介シートなどの補足のような感じでしたね!だから、自分の書いた自己紹介シートを自分で深堀りしてみるといいと思います!
じんぶん館の面接は入り方から何まで、本当に予想外です笑
ですが、その分アットホームで話をしやすい環境になっています!だから思いっきり自分を魅せてください!失敗したらどうしようなんて思っちゃダメ!なんなら失敗したみんなを見たいはず!失敗からの立ち直り方にその人の本性が現れると私は思っています。だからそうとなればチャンスだ!そこで沢山自分を魅せてください!
ここからは個人的なお話。
わたくし小川友歌、面接後に大泣きしました。笑
なんでか分からないけど、自分から溢れ出すものに歯止めが聞かなくて。そんな私を受け止めてくれたのは母の言葉と、なんとナナフシさんでした。ナナフシ知っていますか!みなさん!その日めちゃくちゃ風強かったんですけど、飛ばされないように必死に折れそうな足でこらえてて。『 こんなポッキーの化身のような方が頑張ってるのに、私だけ泣いてばっかはだめだ! 』って思ったらなんだか強くなることが出来ました。しかもナナフシは幸運の生き物らしいですね!今思えば、私の合格には紛れもなくナナフシさんも関わってるんだなぁと感じます。色んな人の期待を背負うって、荷が重いですよね。だけど、その分自分を強くすることが出来る!
みなさんも泣きたくなったら泣いて、ナナフシさん探してみてください!大丈夫だよ!
最後に一つだけ、書き残したいと思います。
自分の道を描くって難しいですよね。
ましてや高校生なのに、もう自分の未来を完成させなきゃいけないような気がして。私自身、まだ茨道をきょろきょろ見ながらいったりきたりです。だけどそれでいいんだって最近思いました。
だって、久米島自体が一本の道を歩かせても見させてもくれないんだから!笑
下を向かないと、必死に歩くカタツムリさんをふんでしまう。
正面を向かないと、蜘蛛の糸に引っかかってしまう。
上を向かないと、星空に手を伸ばせなくなってしまう。
ほら!どこ向いて歩けばいいかわからなくないでしょう!笑
だからいいんです。
向きたい方向に何度でも向いていればいいんです!
ただ、上を向く時には邪魔をしてくる奴がいます。それは、街灯! せっかく上を向いて歩いていたのに、街灯の光で星が消えちゃって見えなくなることがあって...。周りまで照らしてくれる人だけど、雰囲気まで明るくしてくれる人だけど、みんなからありがたいと賞賛される人だけど...。うざったい!そう思いながら歩いていました。だけどめげずに上を向いていたら直にその光が届かない場所になって、そこで初めて本来の輝きに出会えて、自分の本当の輝き方にも出会えたような気がして。街灯のおかげで、私の中の住人が顔を出して笑っているような感覚がしました。
なんだか暗い所ってマイナスなイメージが多いですが、そこで知れる誰の輝きとか、自分の輝きとか、そういうものに出会えるからいい居場所だとこの島に来て思うようになりました。
だからこそ!まだまだ迷ったままで大丈夫。この島がきっと問いかけ続けてくれるはず。『 3年は長いようで短いんだから!』とよく言われますが、3年で足りないならもっといればいいし、足りたならそのまま進んでいけばいいんですよ!この島自体がよんなーなので、みんなも島民になるからにはよんなー暮らしてくださいね!
さて!長々と書いてしまいごめんなさい!
皆さんの思いをどかーん!と打ち上げて、綺麗に大きく久米島に咲かせてください!
私はそれを楽しみに待っています!
頑張ってるみんな!かっこいいぞー!!!
時折休みなよー!
友歌