· 

台風シーズン到来!

はいたい!ハウスマスターのちひろです!

2学期が始まりました。寮生は全員無事に帰寮し元気に生活しています!

少しの間会えなかっただけですが、みんなの顔が少し大人びたように感じています。

背も少し伸びたみたい!こんなところからもつくづく、同じ日はないのだなあと考えさせられます。

 

久米島は台風シーズン。先週台風を見送ったばかりですが、今週末もまたやってくるようです。

純平と私は久米島1年生=離島の台風も1年生!

自転車の縛り方や発電機の使い方、なるほど新聞紙をサッシに詰めるのですね、といろんなことを学ばせていただいています。

風向きのわかるアプリを入れてみたり、「ヘクトパスカル」について一緒に調べたりもしました。

天気予報からとる情報量が大きく変化している新米マスター2人・・・

日常会話にヘクトパスカル!これも異文化!(何回も言いたいヘクトパスカル)

 

台風の日の宿直は、停電しないかしら、窓は割れないかしら、と正直、不安なことがたくさんあります。

先週の台風では幸い停電もなく快適に過ごせていたのですが、大嵐の日でもクッキーを焼いてみたり

カードゲームをしたり、歌ったり踊ったりしながら楽しく過ごす寮生を見て

たまにはこんな日もいいな、と思えたのでした。

どんな時も楽しく過ごせる技をたくさん持っているのって最高!

ゴキゲンに過ごせたら、時間はあっという間に過ぎ去る!

 

台風一過の透き通った青空と海、太陽を拝めた時には自然と手をあわせたいような気持ちになりました。

 

今回の台風も、無事に過ごせますように。

みなさんもどうか、ご安全にお過ごしくださいね。

 

千尋