· 

他地域公営塾と交流イベント!2日で勉強10時間!

 

少し前の出来事になりますが、

8/8(月),9(火)に、北海道の枝幸、石川県の輪島にある公営塾とオンラインで繋ぎ、受験生同士一緒に勉強するイベントを実施しました。

 

1コマ75分の自習を1日4コマ、

各回の自習後には現役大学生、他地域の高校生と一緒にそのコマの振り返りや次の目標設定を。

各公営塾から持ち寄った英語ミニテストや大学生のトークイベントもありました。

 

普段から久米島高校以外の高校生との交流や、大学生との交流が少ない塾生たちにとっては、とても新鮮で刺激的な2日間になったようです。

 

学習センターは8月、9:00〜21:20で開校しており、1日勉強に取り組む子もいますが、

集中と休憩のメリハリをつけることはやはり1人だと難しい。

でも誰かと一緒にやってる感覚があるだけで頑張れたみたいです。

 

また、目標の持ち方も、

「〜を〇〇ページやります」

「2日で〇〇を終わらせます」など、

具体性を持たせたことにより、何かにただ取り組むのではなく、しっかりとその日、そのコマでのゴールを見据えて取り組めているようでした。

 

いつも以上の体力、集中力を使った2日間

 

自習の終了時間を気にしたり、「お腹すいた」「疲れた」と弱音をはいたり厳しい時間でもあったかと思いますが、参加した塾生はなんとかやり切ってくれました。

 

そして意外にも、

「楽しかった!!」という感想も!

 

開催前からオンラインでの交流や2日間の勉強時間に不安を感じていた塾生からの声に少し驚きましたが、ほんとに、やってよかった!

 

枝幸・輪島の皆さんありがとうございました !!

 

この2日間をきっかけに、その後の塾生の姿勢にも変化がみられます。

 

ここからさらに、ギアを上げていって欲しい

 

スタッフ 津留﨑