· 

第1回 高校ミニオープンスクール開催

ハイサイ!

台風も来ない真夏日が続く久米島です。

 

さて、夏休みも折り返しを迎え、旧盆ウィークとなりました。

高校もひっそりとしていますが、そんな中で今年は「高校ミニオープンスクール」を開催しました!

 

昨年は、コロナの影響で直前に中止となり、今年も現状を鑑みると非常に難しい判断を迫られました。

しかし、なんとか離島留学を検討されている中学生・保護者のために開催しようと検討を重ね、ギリギリのところで開催に

漕ぎ着けた感じでした。

 

当日は、遥々ご来島いただいた参加者のご理解とご協力のおかげで、無事にスタートすることができました。

参加者数は、20組!

いや〜ほんとに有難いことです。「久米島に めんそーれ!」

 

学校説明会の様子
学校説明会の様子

 

天候にも恵まれ、施設見学中に参加者から「陽射しが痛い」「この植物は何?」「ヤギがいる!」等々、いろんな声が

聞かれましたが、やはり五感に魅力を訴求できるのは、こういった機会だなと感じました。

 

校長先生からも「久米島高校は素晴らしい環境にあります」と、地域との協働で活性化していることを強調されていました。

 

学校説明や施設見学を行い、参加者からの質疑応答など、あっという間に午前の部が終わりました。

 

午後からは、町営寮「じんぶん館」の説明と、寮生を囲んだ座談会形式で参加者と交流する場を設けました。

次から次へと質問が飛び交う中、寮生たちが丁寧に各々で感じている離島留学での経験を話してくれていました。

 

協力してくれた在校生(離島留学生)たち
協力してくれた在校生(離島留学生)たち

 

「自ら探し、選び、決断する」

 

全国(海外も含む)から来た中学生たちが、自分の進路を真剣に考えているからこそ、今、目の前にいる。

 

この機会を通して、彼らにとって最良の選択になることを願うばかりです。

 

参加してくれた皆さん、いっぺーにふぇーでーびたん

あんしぇー、またやーさい!

 

 

開催できて良かった「第1回 高校ミニオープンスクール」! 

第2回は、10月14日(金)を予定しています。ただいま受付中ですので、是非ご検討を!

 

来島をお待ちしています。 

 

 

※島内中学生向けのオープンスクールも来月開催予定です。お楽しみに!

 

【告知】第2回 高校ミニオープンスクール
【告知】第2回 高校ミニオープンスクール