· 

2022年度ハウスマスター紹介!の予告!

はいたい!はじめまして!

今年度よりハウスマスターに就任いたしました、

小楠千尋(おぐすちひろ)です!!

 

今年度はハウスマスター4人(新マスター2名と先輩マスター

2名)と新館長で運営して参ります!

久米島の皆さま、寮生や保護者の皆さま!

そして!離島留学に興味をお持ちの皆さま!

このブログにたどり着いてくださったあなたも!

私たちをどうぞよろしくお願いいたします😊

 

さて、ハウスマスターというお仕事をご存知でしょうか。

寮母さんではなく、寮の管理人でもない。

保護者の役割を担っているけれど親でも先生でもない、不思議な立ち位置、仕事だと思っています。

寮生の暮らしと、命を守る仕事。そして、寮生たちが持つ可能性を誰よりも信じる強さを求められている仕事だと感じています。

この仕事に明確な定義がないからこそ、「ハウスマスターとは何か?」という一見シンプルなこの問いに4人で話し合いを重ねる毎日です。私たちハウスマスターも生身の人間、バックグラウンドも思考するプロセスも、感性や価値観もそれぞれ。もしかしたら一生、答えは出ないのかもしれませんが「ハウスマスターとは何か?」に対して愚直に向き合い、更新を重ねながら1年間過ごしていければと思っています。「生きるとは何か?」と同義のような壮大な問いをいただけていること、それを1人ではなく、チームで練り続けることが出来る日々を幸せに感じています。

 

 

この1年はどんな時間になるだろう、そして、どんなふうにしてやろうか!

心強い仲間と歩める、限りある日々をこのブログに残していきたいです。

 

 

次回のブログから、今年のハウスマスターの個性をたっぷりお届けします!

第1回目は先輩マスターの亜紗実さんから!お楽しみに!

 

 

千尋