· 

ムーチーびーさ

 ハイサイ! 2022年も始まり、新春を感じさせる桜も咲き始めた久米島です。

 さて、昨年中は各方面の方々に大変お世話になりました。

本年も久米島高校魅力化プロジェクトへのご理解とご支援のほど、

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

魅力化コーディネーターとしても、あっという間の日々を年末少し振り返りました。

 

島民決起から始まったプロジェクトを代々引き継ぎ、今年度も多くのサポートをいただきながら

なんとかここまで遂行することができました。

本当に感謝しかないです。

 

年末には、高校・地域・行政から各関係者が集まり、これからの在り方やビジョンについても

しっかりと話し合っていくことを確認し合いました。

 

今後も離島留学含む、あらゆる取り組みを遂行し、久米島高校オリジナルの魅力を向上していけるよう

精進してまいりますので、引き続き温かく見守っていただければ幸いです。

 

 

町営寮「じんぶん館」の事務室にムーチーがずらり!
町営寮「じんぶん館」の事務室にムーチーがずらり!

ガラッと話は変わりますが、沖縄の伝統行事「鬼餅(ムーチー)」の頃に来る急な冷え込みは、

「鬼餅冷え(ムーチーびーさ)」と呼ばれるそうです。

 

確かに10日頃から風が強く、寒さが増しているので、衣類を着込んでいる人が目立ちます。

 

そんな伝統行事を離島留学生にも知ってほしい、感じてもらいたいと「島親」さんから

ムーチーの差し入れがありました。

 

写真のように吊るしておくのが昔ながらの一般的な風習のようで、早速、館長が吊るしていました。

 

こういうのってすごく素敵ですよね!

小生も年末年始を故郷で過ごした際に、ならではの風習に触れ、懐かしさと心地よさを感じました。

どこの地域でもこういったことが薄れているように感じますが、残したい風景の1つですね。

 

こうやって受け継がれていくことの大切さを魅力化プロジェクトでも大事に

心がけて取り組んでいく2022年にします!

 

今年も皆様にとって素晴らしい年になりますように

心よりお祈りいたします。

 

2022年 新春