· 

久米島高校「園芸祭」

 

 3年園芸科の伊藤ほのです。

先日、久米島高校で園芸祭が行われました。

昨年は新型コロナウイルスの影響で開催が中止され、今年は2年ぶりの開催となり多くの来場者で会場は賑わいました。

 

感染対策をしたうえで、屋外では野菜や卵、木工作品を、屋内では、スモークチキンやシフォンケーキ、パンなどの加工品を販売しました。

どの商品も久米島高校の生徒が園芸祭に向けて作り上げたものです。

 

私は、屋内で販売係をしていましたが、外には販売開始前から行列ができ、販売終了間際までお客さんは途切れることなく商品を買ってくださいました。

 

1番の人気商品であるシフォンケーキはすぐに売り切れてしまいました。

より美味しいものも食べていただくためにシフォンケーキは園芸祭当日の朝に焼かれたものです。

 

学年や授業の選択コースによって作るものは異なりますが、どれも生徒の思いが込められた商品です。

園芸祭はただ商品を販売するだけでなく、地域の方との交流の場でもあり、また普段の生徒の取り組みをPRし知っていただく良い機会でもあります。

小さな子供連れの家族や、お年寄りの方、久米島高校を卒業した先輩にも足を運んでいただき、多くの方に楽しんでもらえた園芸祭になったのではないかと思います。

 

高校3年生の私にとっては今回が最後の園芸祭となりましたが、来年もまた開催されることを願い、園芸科生徒一丸となって地域住民の方々に楽しんでもらえるような園芸祭を作りあげてほしいです。

 

最後に、商品を買ってくださった皆様本当にありがとうございました。来年も是非、園芸祭にお越しください。