· 

ちゅらゼミ『世界を広げて、海外を身近に』

【ちゅらゼミ『世界を広げて、海外を身近に』】

 

久米島高校には海外と繋がる機会が

たくさんあるって知っていますか?

 

今決まっているだけでも、

ハワイ、オーストラリア、

フィンランド、フィリピンに

渡航予定の塾生が6名もいるくらい🌎✨

 

そんな生徒や海外に興味のある生徒と、

海外経験豊富な地域起こし協力隊を繋げようと

行ったのが今回のはちゅらゼミです。

 

 

今回は特別に高校生だけでなく、

球美中学校と西中学校ともオンラインで繋げ、

 

\ 中学まなびや×学習センターイベントに /

 

 

アイルランド、フィリピン、ザンビア、タイ、

エクアドルとなかなかマイナーな国の体験談を

1時間半、座談会形式で紹介し合いました。

 

 

海外へのハードルを少しでも下げたい!

海外を身近に感じて欲しい!と思い、

開催しましたが、

 

生徒からは

「もっと自信を持っていいんだなと思った。

    夢が結構広がった気がした。」や

 

「海外に行きたくなった!興味をもてた!」

 

開催翌日、

「留学についてめっちゃ調べてきたので

    相談乗ってくれますか?」

 

などなど、素敵な感想を頂きました✨

 

 

中学生もゼミの間、

チャットで質問をくれたり、

画面の向こうでたくさんの質問をしながら

参加してくれていたとのことでした。

 

 

海外の風土や変わった食文化など、

また違ったテーマでのゼミ開催希望もあり

とても楽しい時間を過ごせました(^^)🍀*゜

 

 

高校生にこんなことを話したい!

などあれば、是非、ご連絡ください。

 

スタッフ 穐場(あきば)