· 

離島留学生インタビューその2

インタビュー2人目は、じんぶん館のFacebookでも生物観察日記を投稿している琉伍!

自分を客観的に捉えながら楽しく話してくれました。

 

・出身、学年、学科、名前を教えてください。

→福岡出身、2年園芸科の琉伍です!

 

・久米島に来る前はどんな人だった?

→小さい頃から活発過ぎて、動き回るからお母さんは大変だったらしい。

生き物、特に虫と両生類・爬虫類が好きで、小学生の頃は地元の博物館の両生類・爬虫類部会に所属して、山とか池とかに行って生態観察してた。

怒りっぽい性格だったけど、中2になって友達の影響で物事の見方が変わったり、考える癖がついたりして、視野が広がった。その友達の影響はものすごく大きい。

 

・久米島を知ったきっかけ

→中学校で配布された地域みらい留学のチラシで知った。

生物が好きで沖縄の生態系に興味があったし、地元とか親元から離れてみたい気持ちもあって興味を持った。

 

・久米高を選んだ決め手は?

→寮とか身元引受人とか、受け入れ制度が充実してること。

あとは、園芸科があって自然について学べると思ったのと、調理師も考えてたから園芸科の中に食品加工コースがあるのも決め手のひとつだった。

 

・合格までの出来事や気持ちの変化は?

→面接の時はがちがちに緊張してて、予想してた質問内容と全然違ってて焦った。

でもちゃんと自分の言いたいことは言えたかな...

よっぽどじゃない限り思いつめないタイプだから合格発表はあんまり緊張とかしなかった。

 

・高校生活どんな?

→やっぱり園芸実習は座学より楽しい。

鶏加工で内臓処理のチェック係とかパパイヤ千切りの水切り係とかを任されてる。

 

・部活とかは? 

→バドミントン部に入ってて、緊急事態宣言が明けて先週やっと練習再開した。

あくまで同好会だから楽しく活動してて、今は2年生しかいないので部員絶賛募集中です!!

 

・寮生活どんな?

→価値観の違いがあるけどそこから学ぶことがあるなって感じる。

お互い気を遣わなきゃいけないこともあって、気遣いが学べる。

1年生の中に気が合う人が多いから特に最近は楽しい!

 

・夢中になっていることは?

→最近は格闘技にハマってる。中3の時からパルクールにずっとハマってる。

 

・幸せだった瞬間は?

→寮に入ってすぐのBBQとかミーフガーでの星観察とか、ビーチで祝った寮生の誕生日とか。後輩がみんなで海あそびに行くときに誘われた時はまじで嬉しかった。

学校の作業で残ることがあって同じ園芸科の寮生と3人で歩いて寮に帰る途中で、夕日観ようってなって海の近くまで行ったときは青春だなーって思えた。

 

・久米島に来て何か変わった?

→頑張りすぎないようになった。

やるならちゃんとやろうやっていう人だったけど、頑張りすぎて体調崩したことがあって、無理しない範囲で頑張れるようになった。

 

・将来どんな自分でありたい?

→柔道整復師になりたい。

具体的なイメージはまだ見通せてないから、勉強しながら考える。

 

・卒業までに成し遂げたいことは?

→楽しむことを忘れないようにしたい。

楽しみとか発見があるから、物事は続けることが出来ると思ってる。

 

・ブログを呼んでくれている人へメッセージ

→読んでくれてありがとうございました!