· 

島の仕事図鑑『久米島Work』作成記①

3月頃、進路選択に迷う生徒をみながら、

・生徒にもっとたくさん島の人と関わる機会をつくりたい!

・塾をもっと地域と繋げたい!

・島の色んなお仕事を紹介したい!

 

そんな気持ちから、

島の仕事図鑑をつくろう!と思い立ち、

生徒に声を掛けて始まったちゅらゼミ:

島の仕事図鑑『久米島Work』。

 

島の働く大人たちをインタビュー、

その内容をもとにパンフレットをつくる企画です。

 

 

今回は初インタビューを終えた生徒に

電話でのアポ取りからインタビューまでやってみての感想を逆インタビュー!

(これからシリーズで他の生徒の感想もシェアさせて頂きます⭐)

 

一発目は久米島高校2年生、大阪出身の佐伯明音さん。

 

<どうしてこの企画に参加したの?>

久米島にはどんな仕事があるのか知りたいし、

働いている人たちがどんな意識で働いているのかを知りたかったから。

 

<初めての電話アポ取りの感想>

電話って台本通りには進まないし、

何が起こるかわからないなって改めて思った。

 

<やっておけばよかったと思ったことはある?>

特にないけど、

私が緊張してしまう人なので、

電話を掛ける前に心の準備をしとけばよかったなと思った。

 

焦らず落ち着いてやることが一番と思った。

 

⭐数日後:Cercleさんにインタビュー

 

<インタビューしてみてどうだった?>

Cercleさんがすごく明るくて、質問しやすくて、

「え!こういう理由だったんだ」っていう驚きも少々あった。

緊張して顔が強ばっていたけど、心の中はとても楽しかった!

 

まだ一人にしか聞けていないけど、

人がどういう理由で久米島に来たのかとか

仕事をしててのやりがいとかを聴けて良かったと思っている。

 

 

<一番心に残ったことは?>

久米島に来た理由をきいたとき、が一番心に残った。

予想では海が好きだから、とか沖縄に住んでみたいから、とか

田舎が良いからって言うかと思ったけど、

バイクで一周したいからという予想外の理由で驚いた。

 

結構単純な理由でも、都会から引っ越したり出来るのかと感動した。

 

Cercleさんのインタビューを通して、

人に流されず、自分がしたいことや

若いうちにしかできないこともたくさんしていきたいと思った。

 

と答えてくれました。

 

 🌸Cercleさんは山城にあるケーキ屋さん。

  とっても可愛い店内と美味しいお菓子、

  わくわくする雑貨やインテリアがたくさん。

 

是非訪れてみてください。

 

高校生のうちに様々な仕事をしている大人に

お話しを聴きに行けたり、繋がりをつくれるのは

島のすごいところのひとつ。

 

そして久米島は温かい人ばっかりで、

面白いことや素敵なことをしている人がたくさん!

 

この企画を通して生徒たちがどんな刺激を受けるのか、

これからもとても楽しみです。

 

スタッフ 穐場(あきば)