美容師体験プロジェクト@球美中学校

みなさんこんにちは!中学校学習支援員守屋です🌻

2021年2月17日(水)久米島町立球美中学校で「美容師体験プロジェクト」を開催しました!

総合の時間にある職業調べで『美容師』について調べていた2年生女子2名と特別支援員大原先生のコラボ企画です。

大原先生は元美容師という経歴を持っていて、沖縄本島でも美容師として働いていました。

他にも1年生の女子2名に協力してもらい、総勢5名で、企画内容を決めるところから当日のイベント運営まで

生徒が中心となって取り組みました!ブログでは、イベント当日の様子をシェアしていこうと思います☺

鬼滅の刃のキャラを再現?!

今回生徒が考えたイベントの内容は『鬼滅の刃のキャラクターをマネキンで再現しよう!』というものでした。

その中でカットやカラー、ヘアアレンジについても学んでいくという案で、さすが中学生、発想が柔軟かつ

他の学生にも興味を持ってもらえそう!と大人は関心・・・。

実行委員が事前にブリーチしたマネキンの髪の毛を使って、見本を見ながらそれぞれのキャラクターに近づけていくことに!

マネキンBEFORE

ちょっとホラーなマネキンたち。一体どうなるのでしょうか・・・?

ヘアアレンジ開始!!

今回はカット、カラーを中心に体験してもらいました。

全部で4つのキャラクターを作るため、4チームに分かれて

作業を行います。

効率よく時間内に完成させるために、手順を考え、

チームで協力しながら作業を進めてていく生徒たち🤔

お客さんを想定し、マネキンと会話を始める子も・・(笑)

最低限カラーやカットのやり方は大原先生が実行委員4名にレクチャーしてくれていたのですが、それ以外は

チームで試行錯誤しながら進めていかなければなりません。

 

  

~ヘアアレンジ大体の流れ~

①髪をとかす、カットして整える

②染めたいところにカラー剤を塗る

③専用のシャンプーで洗い流す

④髪を乾かす

⑤仕上げ(ワックス、メイク、ヘアアレンジ)

 

また、アレンジチームとは別で見学に来てくれた2年生がイベントの様子をレポートしてくれていました。

・「大変だな~」「難しいな~」と言っていたけれど、分からないところは先生に聞いたり、

  自分たちで工夫して取り組んでいました。

・違う学年の人ともコミュニケーションをとって協力していました!

 

時間ぎりぎりまで完成に向けて作業する生徒たちの表情は真剣そのもの。

自分たちで考え、ひとつのものを作り上げるという過程が楽しかったようで、活き活きとした姿を見せてくれました✨

 

AFTER!!

体験を通して伝えたかったこと

今回のイベントの大きなテーマは「自分で考える・挑戦する」ということでした。

ネットを見れば、情報が溢れかえっている今、正解のない課題に向かって自分の頭で考えること、そして失敗を恐れずに挑戦してみるということが大切だと大原先生は伝えてくれました。

方法や技術を教えてもらえばゴールへの道のりはあっという間ですが、その過程を考えることこそ面白い!

イベント後の生徒の感想には、「お客さんの要望に応えるために、自分なりに考えてカットやカラーを行わなければいけないことがわかった。」という言葉がありました。言葉で伝えることは簡単ですが、今回生徒たちは身を持って美容師という仕事のやりがいや大変さを学ぶことができたのではないでしょうか。

 今後も、生徒からの持ち込み企画を実現していけたらと思っています!