· 

おわり始まりの季節

早いもので今年度も終わろうとしています。

(この前、新年迎えたばっかなのに…)

 

久米島高校卒業式の花道をみて、

なんだか保護者のような気持ちになった穐場です。

 

卒業式の翌日、

久米島学習センターでは恒例の

卒塾式を行いました!

 

遠隔で卒業スタッフからお言葉をもらったり

卒塾生から言葉をもらったり、

色んな気持ちがこもった言葉に

たくさん出会いました。

 

個人的には何人かの生徒の言葉から、

「どんな結果になっても、

自分の選択に納得して、

自信を持っていれば大丈夫と思える」

って思っている生徒がいるとわかりました。

 

受験対策を始めた頃は、

 

「やりたいことなんてない。」

「夢って?」

「やってきたことなんてない。」

「私/俺なんて……。」

 

って言ってた生徒たちの

堂々と話す姿にすごく感動しました。

 

みんながこれから

どんな人生を歩んでいくのか、

とっても楽しみに

遠くから繋がっていたいなと思う

2年目の終わりでした。

 

来年度は協力隊最後の年、

生徒のやりたいを応援できること、

地域と繋がれる塾を目指して頑張ります

 

スタッフ 穐場