· 

2020年お世話になりました!

はいたい!!ハウスマスターのあさみです!

 

じんぶん館は、12/27(日)正午をもって冬季閉寮期間に入りました。

今年は夏休みが短く2学期が長かったため、高校生のみなさんは大変だったと思います。

寮内では11月くらいから「早く帰りたい〜。」との声が聞こえていました。

今頃みんなはお家でゆっくり過ごしていることでしょう☺️

 

さて、12月といえば…クリスマス!!

久米島ではあまりクリスマスを感じられませんが、ケーキだけでも…。

ということで、毎年恒例ハウスマスターからケーキのプレゼント!


手作り感たっぷりのケーキ✨

私が作りました!!

っと言いたいところですが…お友達に作ってもらいました😂

ローケーキという焼かないケーキ。(小麦粉、砂糖、卵、牛乳不使用)

低カロリー、低糖質ということで女子も大喜びでした!

 

そして、閉寮前には大掃除!

男子はベランダまでピカピカにしてくれました✨

食堂は掃除+模様替え。(beforeの写真がない…)

配置を変えたことで明るく広くなりました!!


これで新年も気持ちよく迎えられそうです☺️

 

2020年は新型コロナウイルスの影響により、本当に大変な1年となりました。

「寮生活=集団(共同)生活=相手を思いやって生活をする」

今年はその意味や言葉の深さ、重さを日々考えさせられました。

昨年までは「寮内」で考えればよかったことも「島内」「世の中」をみて考えなくてはならいこと。

そのために寮生とたくさん話し合ったこと。

「人と向き合うことで成長できる」

これは寮生だけでなく、ハウスマスターも同じだと思っています。

来年どうなるかは分かりませんが、変わらず寮生と頑張って行こうと思います。

 

保護者の皆様、島親の皆様、島の方々

日々暖かく見守りサポートしてくださって、本当にありがとうございました。

引き続き、来年もよろしくお願いいたします。

 

おまけ

こういうイタズラに癒されてます。笑

皮剥くとき手真っ黒😂

 年末ハテの浜納めしてきました!

冷たかったけど透明度最高!!

空も同じくらい好き!

寒さなんて忘れるキレイさ!!