· 

12月の特別授業

12月に行われた特別授業を2つ紹介します。

12月8日(火)5校時 1年1組

スクールカウンセラー笹良秀美先生による心と体の授業

笹良先生は、現在久米島高校スクールカウンセラーですが、長年助産師をしていらっしゃいました。自分の体について家族に相談できないのは日本だけとか。正しい知識がないために病気に感染したり望まない妊娠をしたり悲しい思いをしている中高生とたくさん関わってきたそうです。

体の大切さ、他者との適切なディスタンス、大人になる途中の思春期の危うさなどしっかり教えていただきました。笹良先生の真剣授業に、ふだんならふざけてしまいそうな生徒たちも真剣にお話を聞いていました。


12月9日(水)3,4校時 園芸科全学年

景観アーティスト・庭園デザイナー石原和幸氏によるセミナー

羽田空港や沖縄ライカムなど日本各地の庭園をプロデュースされている石原氏は、長崎生まれ。

道ばたで花を売っていた方に自ら弟子入りし、世界一になりたいという志を持って、イギリスの「チェルシーフラワーショー」で何度も優勝。

その土地の花を使って庭を造ることで、鳥たちがやってきて庭をいかしてくれる。どこから見ても緑と花があって映える空間。渋谷の街も狂ったように花だらけにしたい。狭い土地でも素晴らしい庭を造れる。

夢とアイデアにあふれた石原さんの言葉にインスパイアされた人がいたら、「石原和幸デザイン研究所」にお一人就職できるそうですよ!

http://www.kaza-hana.jp/

 

写真は、石原氏が10分で仕上げたアレンジメント