· 

受験生指導をしてて感じること

こんばんは、スタッフの穐場です。

 

4日後に受験本番を迎える生徒や、

1週間後に出願締切を迎える生徒など、

たくさんの受験生が力の見せ所を迎えています。

 

私自身、久米島学習センター2年目となり、

受験生をみるのも2回目。

 

何ヶ月もずっと一緒に頑張って、

だんだんと変化していく受験生をみて

つくづく思うのはやっぱり、

わたしの仕事はみんなの力を最大限引き出す

ちょっとしたお手伝いなんだなってこと。

 

みんな、最初から

それぞれありったけの才能と

計り知れない可能性を持ってる。

 

それを「ほら、ここにあるよ〜!」って

一緒に見に行く、そんな感覚。

 

だから、時々ありがとうって

生徒が言ってくれるけど、

みんなの力だよーってすごい思う。

 

むしろ、

自分の可能性に気付いたり、

自分の能力を信じられたりするようになる瞬間、

そうなるまでの軌跡を一緒に見せてくれて

こっちがありがとうってなる。

 

大変なこともたくさんあるけど、

「素敵な仕事に出会えたなぁ」って思う受験繁忙期。

 

受験が終わって

みんなが卒業していくのが既に寂しい。

(まだまだだけど、あっという間)

 

スタッフ 穐場