· 

「まちプロ」は続くよ、どこまでも!

2年生「まちづくりプロジェクト」発表会についてご紹介しましたが、この発表会は島の中学3年生たちも観覧する予定でした。今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から観覧が叶わず、「ぜひ中学生にみせてほしい」という中学校の先生方のご用簿により、8月17日(月)入賞した3チームが、球美中学校で発表を行いました。

 

2回目ということもあり、リラックスして発表できたように見えました。中学生たちは、ただ調べたことを発表しているのではなく自分たちで実行していることに気づけたでしょうか。一人でも多くの中高生が、与えられる勉強だけでなく、自分たちからアクションを起こすことの楽しさを知ることができたらうれしいです。

司会の中学3年生大城七音さん、素晴らしかったです。

 

さらに!

このアクションは発表で終わりではありません。「方言教室」や「楽しいゴミ拾い」をさらにバージョンアップして続けるために、9月29日(火)「マイプロスタートアップイベント」が行われました。


「マイプロジェクト」は、その名の通り「私の研究」。自分が興味あることについてとことん関わろうというものです。

 

今回は、「まちプロ」入賞チームだけでなく、「なにかやってみたい」という意欲ある生徒たち12名がじんぶん館に集合。沖縄マイプロアンバサダー下向依梨さんと平良朋広さんによる素晴らしいワークで、自分の興味(want)と強み(can)、社会から求められるもの(need)を知り、自分がこれから進めるプロジェクトを考えることができました。

 

発表で終わりでなく、ここからがスタートです。

学校の先生、塾スタッフ、ハウスマスター、中学支援員、みんなが中高生の「楽しい学び」のサポーターです。