· 

新入生オリエンテーション

5月22日(金) 新入生オリエンテーションが行われました。

2校時から5校時までの長丁場でしたが、きちんと姿勢を正して話を聞く姿は大変立派でした。

 

校長先生は、平成元年から教員として久米島高等学校にお勤めになり、昨年度から校長として再び久米島に赴任されています。久米島に対する思い、町が高校を応援してくださっていることへの感謝の思いを伝えてくださいました。

親子2代で石原先生にお世話になっているご家庭も!

教務主任西銘先生からは、高校は単位制というお話を伺いました。しっかり出席して、良い成績を取り、楽しい高校生活を送りましょう。最後に久米高祭の動画を見せていただき、とても楽しみになりました。

 

進路部からは、さまざまな進路に対応してくださる久米高の手厚い指導と高い目標を持つことの大切さを伺いました。

 

生徒指導主任崎間先生の「部活動は今しかできない大切なこと」「今、学校のルールを守って自分を高める人は夢を叶えることに近づける」というお話も印象的でした。

午後は、公営塾の紹介の後、学年主任の仲村先生が挨拶や返事の大切さについて話してくださいました。まだ緊張と恥ずかしさから大きな声が出ませんでしたが、あと数日で本来の元気な声が聞こえてくるはずです。

 

音楽科平良先生の校歌指導は、コロナ対策で残念ながら聞くだけでしたが、早く覚えて歌いましょうね。なんと久米島高校の校歌は5番まであるそうです。覚えられるかな?

 

 

 

 

            高校魅力化コーディネータ  平野

入学式の記事は後日アップされます。お楽しみに!