· 

[寮生執筆]分量通りじゃなくてもお菓子はおいしく作れる!

はいたい!1年生のゆう&ほのです!

 

私たちじんぶんファームは121日に行われる産業まつりに、じんぶんファームの畑でとれたカボチャを使ってサーターアンダギーとうむくじ天ぷらを販売します。産業まつりに向けて試作品を作りました。

 

サーターアンダギーの生地にふかしたカボチャを入れました。そしたら、カボチャの水分で生地がべちゃべちゃになってしまいました。なので、うむくじ天ぷらに使うもち粉をたしていきました。生地は何とか元通りになりました!と、思いきや油に落とすと丸めていたはずの生地がみるみるうちに崩れていきました。なかなか表面はカリッとしてこないので、油お温度を上げてみたり、揚げる時間を長くしてみたり試行錯誤しながら作りました。その結果、サーターアンダギーの形ではないけどカボチャの風味がするおいしいものが出来ました。

 

うむくじ天ぷらは、材料の分量が書かれていないレシピをもとに先輩が作ってくれました。うむくじ天ぷらはカボチャの食感を残すためにごろごろとしたカボチャを入れました。さすが先輩!油に入れても形が崩れることなく、一発成功しました。出来上がった2品は、ハウスマスターや寮生にも食べてもらい、みんなから「おいしい!」の言葉をいただきました。

 

最終的には、産業まつりでも販売できるものになりました。

 

みんなで試行錯誤しながら作った時間はとても楽しかったです。

みなさんもぜひ産業まつりにお越しください。