· 

久米島で2年間ともに暮らしてきて

はいたい!高2のみすずです。

今年もじんぶん館が産業まつりに出店することとなりました。

二年前から始めた寮生企画のプロジェクトです。もっと詳しく言うと

違う地域で離島留学をしている、高校生たちと各々の地域の特産物を物々交換し、それを加工して地域のお祭りで売るプロジェクトです。

去年は海士町という島根の離島の高校生たちから特産物のこじょうゆみそを送ってもらいました。それから、久米島の特産物も融合させて島豆腐・もずくの揚げ餃子にこじょうゆみそのタレをかけた「こじょうゆみそ揚げギョーザ」を試作して、出店しました。

今回は広島県の大崎海星高校さんと物々交換するそうです。

出店に向けて、同級生で副寮長の修司が企画してます!

彼は去年の祭りには関わっていなかったので、私に今日相談してきました。

普段の修司はシャイな男の子なので、めっちゃうれしかったです。

産業まつりに出店することは皆さんの想像以上に大変なことなのです。

漁協さんにテントを貸してもらったり、試作したり、値段を決めたり、1個あたりの原価を計算したり、メンバーを集めたりなどみんなで協力することが重要なプロジェクトです。

修司がやる気になって頑張っているので、私もサポートしていきます。

ちなみに私は寮長なのですが、副寮長の修司とは性格が違いすぎて、1学期に修司とどう協力していくか悩んでいました。でも2学期になって会話も増えて、今では修司なしではじんぶん館の男子たちもまとめられません!それぐらい頼りになる、副寮長です。

2年間ともに生活してきて、一番うれしかったのです。

修司が同じ4期生でよかったです。ほんまにありがとう!

 

産業まつり頑張ろうな!