· 

【地域に入る塾スタッフたち@夏】

8月半ばの久米島は、エイサーに夏祭りとイベントが盛りだくさんでした。

 

我が塾も5名中3名がエイサーに参加し、各地区の宵闇に太鼓の音色を響かせていました。

 

また、夏祭りでは3年に一度の大綱曳きがあり(7分間休憩なしで曳くのは清々しい地獄絵図でした)

スタッフがその役員になって盛り上げました。

 

地域と繋がるというよりも、地域の中にどっぷりつかっているスタッフの顔はいずれも精悍でした。

 

公営塾っていいなあって思いました。

 

かくいう私は参加しなかったのですが、教室でウォーターサーバーを太鼓に見立てて

自分エイサーをしてました。生徒はちょっとだけ笑ってました。

 

スタッフ 新井