· 

【寮生執筆】久米島からケニアへ 

はいたい!高2のみすずです。

来週からケニアへ留学することになりました。

「トビタテ留学JAPAN」という文科省の留学制度を先輩に勧められて、応募したところ採用されました。

ケニアではサバンナで環境保護活動をします。

元々、自然が大好きで久米島ではホタル館という場所で、地域の子供たちと環境保全活動をしています。この経験も留学で活かしていきたいです。

今日、私のケニア壮行会を儀間のおじぃたちが開いてくれました。とても楽しかったです。

                       

 

おばぁ特製の「そーめんちゃんぷるー」や「久米島のマンゴー」、儀間のシェフがつくる「空心菜と豚トロの炒め物」、おじぃが必死に焼いてくれた「ミディアムレアのステーキ」みんながつくる料理はとてもおいしかったです。

おじぃたちからは御餞別もいただきました。おっとー(里親さん)、サトウキビのおじぃ含めゆかいなおじぃたちありがとうございました。

私は本当にうれしかったです。改めて、みんなに愛されていることを実感しました。

 

ケニア留学はたくさんの人に支えられて、できるものだと感じました。

留学を勧めてくれた先輩、一緒にパスポートやビザの申請を手伝ってくれたマスター、ケニアへ行くことを許してくれた両親、儀間からケニアへ行くことを喜んでくれたおじぃたち、めっちゃ感謝してます。ほんまにありがとう。

では、ケニアへとびたつ準備があるのでこのへんで失礼します。

帰国後もブログ書くので、見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている島親さんとわたし