· 

三線三人娘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいたい!ハウスマスターです。

土曜の午後、事務所にいると三線の音が聴こえてくるのが日常になりました。

 

実はこの5月から、1年生を中心にじんぶん館で三線教室が行われているんです。

1年生の身元引受人のご親戚の上江洲さんが毎週土曜日の午後にご来館くださり、1時間半、みっちり

寮生に教えてくださっています。

 

今日も音色に耳を傾けながら仕事をしていると、ふと聞きなれたメロディーが。

「きみ~は~、、、」

 

この最初で分かった方は相当な沖縄好きですね。

そうなんです。もう練習曲は、”安里屋ユンタ”に突入していました。

最後の方、こっそりうしろで見ていたのですが、指がスムーズに動き、高い部分の声も綺麗に出ていて

びっくり。

まだ始めて2か月ぐらいですが、めきめき上達していっています。

先生もこの上達っぷりには驚かれていて、「来年が楽しみだね」とお墨付き。

今日はサッカーの練習でお休みをしていた男子2名も追い上げます。

 

 

デビューは9月の体育祭の時の懇親会かな。お楽しみに!

 

ハウスマスター的場